株式会社 明治 新研究所設立に関するお知らせ

2016/04/13

今年度迎える明治グループ創業100周年を機に、当社の事業子会社である株式会社 明治(以下、明治)の新研究所を東京都八王子市に建設することと決定いたしましたのでお知らせいたします。

現在、明治の研究所は神奈川県小田原市と埼玉県鶴ヶ島市にあり、小田原では乳・乳製品を中心に、鶴ヶ島では菓子を中心に研究開発を行っております。このたび、これらを東京都八王子市に移転・集約し、商品開発研究、基盤研究、生産技術研究、品質科学研究など、明治が保有する全ての研究開発機能を統合いたします。

新研究所は、『食イノベーション ~明治じゃないとできないことを~』をコンセプトとして掲げております。明治のイノベーションを担う中核拠点として、研究開発に関する社内外の知見・技術を結集して「知」の融合を図り、お客さまとの連携・対話を深めて、新たな価値を共創してまいります。また、世界市場を視野に入れた商品価値を創造・実現し、世界の食品業界の中でも優位性・影響力を有する研究所を目指してまいります。

今回の新研究所設立により、当社グループは、これからの100年も皆さまの信頼や期待に応える企業であり続けるよう、努めてまいります。

新研究所 完成イメージ

新研究所の概要

  1. 所在地
    東京都八王子市七国一丁目29番1,2
  2. 敷地面積
    約40000m2
  3. 建築面積
    約8300m2
  4. 延床面積
    約33000m2
  5. 今後のスケジュール(予定)
    2016年 6月 新研究所建設工事着工
    2017年10月 新研究所完工
    2018年 3月 研究開発機能の統合完了
  6. 投資金額
    約165億円

※本投資による今年度の当社連結業績に与える影響は軽微と見込んでおります。

以上