北海道グリーン・ビズ 優良な取組部門に登録

環境との調和

2022年1月17日

(株)明治 北日本支社が北海道グリーン・ビズ認定制度の「優良な取組」部門で最上位のランク3に登録されました。
北海道グリーン・ビズ認定制度は企業等の環境保全活動の促進を図るため、環境に配慮した取り組みを自主的に行っている事業所等を登録・認定する制度です。道内のさまざまな業種が取り組んでおり、食品製造業においても取り組みが進んでいます。

北日本支社は環境に配慮した取り組み18項目のうち、エレベーターの使用自粛によるエネルギー使用量の削減や北海道庁と締結した「子どもの居場所への支援に係る連携・協力に関する協定」による社会貢献活動の実施・支援など8項目以上の取り組みを実施しています。併せて明治グループとして環境マネジメントシステムISO14001の認証を取得していることからランク3に登録されました。なお、さっぽろエコメンバーのレベル3としても同時に登録されています。

今後も環境に配慮した取り組みに積極的に取り組んでまいります。

■北海道グリーン・ビズ認定制度とは
北海道では、環境に配慮した取り組みを自主的に行っている事業所を登録・認定しています。札幌市内の事業所については、札幌市の「さっぽろエコメンバー」への登録をもって北海道グリーン・ビズ認定制度に認定されます。

さっぽろエコメンバーレベル3登録通知書2021
北海道グリーンビズ ロゴ