国連WFP世界食料デーキャンペーン2022「#ごちそうさまチャレンジ」に協賛

社会

2022年10月18日

明治ホールディングス(株)は2022年9月29日~10月31日に実施される国連WFP協会※1主催の国連WFP世界食料デーキャンペーン2022「#ごちそうさまチャレンジ」に、スペシャルサポーターとして協賛します。
本キャンペーンは、「食品ロス」と「飢餓」という2つの食料問題への関心を促し、さらに食品ロス削減の取り組みを通じて「寄付」ができるSNSキャンペーンです。世界食料デー月間※2、また食品ロス削減月間である10月に、身近にできることから食品ロス削減に取り組み、途上国の子どもたちへの学校給食支援の輪を広げることを目指しています。

明治グループは、世の中に食品をお届けするメーカーの責務として、食品ロス削減を訴求する食育活動などに継続的に取り組んでおり、本キャンペーンの趣旨に賛同し2020年より協賛しています。本キャンペーンへの協賛を通じて、食品ロスや飢餓といった社会課題解決に貢献するとともに、今後も持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいきます。

※1飢餓をゼロにすることを使命に活動する国連唯一の食料支援機関であるWFP国連世界食糧計画の日本における公式民間支援窓口として、募金活動や企業・団体との連携、広報活動を行っている認定NPO法人

国連WFP

※2世界の飢餓・貧困問題・栄養不良についての関心と理解を深め、解決していくことを目的として、国連が制定した世界の食料問題について考える期間

■キャンペーン概要
「賢く買う」「使い切る」「食べ切る」などの食品ロス削減につながる行動や「ごちそうさまポーズ」などを、2つのハッシュタグ「#ごちそうさまチャレンジ」「#ゼロハンガー」をつけてSNSに投稿すると、1投稿につき120円(学校給食4人分)が協賛企業により寄付され、国連WFPの学校給食支援に充てられます。

★当社商品を活用した投稿で寄付が2倍に!
2つのハッシュタグ「#ごちそうさまチャレンジ」「#ゼロハンガー」に加え、ハッシュタグ「#明治食べきりスマイル」を付け、当社の商品を美味しく楽しく最後まで召し上がっていただき、その様子を投稿すると、通常投稿の2倍の240円(学校給食8人分)を当社を含む協賛企業より寄付します。

★さらに「#ごちそうさまチャレンジコンテスト」で賞品が当たる!
素敵な投稿をした方の中から、抽選で協賛企業の賞品が贈呈されます。
当社はスペシャルサポーターとして、「明治賞」(食品ロス削減の取り組みとして、賞味期限の年月表示化を実施した商品の詰め合わせ)を提供します。

【キャンペーン実施期間】2022年9月29日~10月31日
【キャンペーン対象SNS】Instagram、Twitter、Facebook
【キャンペーンサイト】https://jawfp.org/worldfoodday2022/
【主催】認定NPO法人国連WFP協会

(c)WFP/Michael Duff