ソーシャルプロダクツ・アワード2023で「ソーシャルプロダクツ賞」を受賞

環境との調和

2023年5月19日

(株) 明治の「明治オーガニック牛乳」と「明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ(112ml×6)」ラベルレスボトルが、一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会が主催する「ソーシャルプロダクツ・アワード2023」にて、「ソーシャルプロダクツ賞」を受賞しました。

明治オーガニック牛乳
明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ(112ml×6)

「ソーシャルプロダクツ・アワード」は、持続可能な社会の実現につながる優れたソーシャルプロダクツ※1に注目し、社会性と商品性の両面を評価する日本で初めての表彰制度です。

今回受賞した「明治オーガニック牛乳」は、農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないことを基本として自然界の力で生産された食品を表す、有機JAS規格(農林水産省)の認証を取得している牛乳です。北海道網走郡津別町にある指定牧場で、有機農業の考え方に基づき飼育された乳牛から搾った生乳のみを使用しています。こうした循環型酪農スタイルが確立されている点が評価されました。

また、「明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ(112ml×6)」は、ドリンクヨーグルト初※2のラベルレスボトルを採用し、6本を1箱にした商品です。ラベルレスボトルを採用することで、1本あたり約8.5%のプラスチック使用量の削減になり、環境負荷軽減に貢献できます。品質を担保しながらの環境負担軽減に貢献している点が評価されました。

明治グループでは今後も、環境負担軽減につながる商品の展開を通じて、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

  • ※1 ソーシャルプロダクツとは「エコ(環境配慮)」や「オーガニック」「フェアトレード」「寄付」「地域や伝統に根差したもの」など、人や地球にやさしい商品・サービスの総称で、購入者が持続可能な社会づくりに関する行動や団体とつながることができるものをいいます。
  • ※2 2022年7月当社調べ(インテージ社ドリンクヨーグルトカテゴリー登録のPETボトル商品をもとに自社で調査)