「みんなdeサステナアクション!」第3弾を実施しました

社会

2023年10月10日

明治グループは2023年1月から、全国どこの職場でも気軽に参加できるイベント型の社会貢献活動「みんなdeサステナアクション!」を開始しました。これは、明治ホールディングス(株)サステナビリティ推進部が事務局となり、全国どの職場でも実施できる社会貢献活動を企画し、各職場から参加を募る取り組みです。身近な職場で気軽に参加できる活動を展開することで、従業員一人一人が社会とのつながりを感じ、サステナビリティを自分ゴト化するきっかけとなることを目指しています。

2023年7月には第3弾として、抗がん剤治療中の方に帽子を贈る活動をしている「スマイル京都」「スマイル北海道」宛に毛糸を集めて寄付をする取り組み「毛糸の寄付でがん患者さんを支援」実施しました。この活動には、全国で23職場が参加しました。

参加者からは、「抗がん剤治療中の方々へこういった支援の方法があることを知り、自分にもできることがあればと思い参加した」「おばあちゃんにも協力してもらった」といった感想が寄せられました。また寄付先からは、「最近は物価高で毛糸が集まりにくいため、大変助かります」とのお声も頂戴しております。

明治グループでは従業員一人一人がこうした社会貢献活動へ参加することを通じて、豊かな社会つくりに貢献します。

■スマイル京都

2020年11月に発足し、抗がん剤治療中の方に帽子を贈る活動を行っている。
現在は滋賀医科大学附属病院を中心に寄付実施。

https://smilekyoto11.wixsite.com/website

■スマイル北海道

2023年3月に発足し、は抗がん剤治療中の方に帽子を贈る活動を行っている。
現在は札幌医科大学附属病院を中心に寄付実施。

《集まった毛糸》

■(株)明治

北日本支社
茨城工場
東北工場
京都工場

■明治フレッシュネットワーク(株)

■Meiji Seika ファルマ(株)

医薬北海道支店

■KMバイオロジクス(株)

■明治京橋ビル