「めざせ!食品ロス・ゼロ」川柳コンテストの受賞作品の一部を商品パッケージに掲載により、食品ロス削減の普及啓発に貢献

循環型社会

2023年11月6日

(株)明治は、消費者庁の食品ロス削減に向けた取り組みの一つである令和4年度「めざせ!食品ロス・ゼロ」川柳コンテストに賛同し、昨年に引き続きその受賞作品の一部を「明治おいしい牛乳」などの商品パッケージに掲載する取り組みを10月より順次展開しています。牛乳やヨーグルトなど、お客さまに身近な商品を通じて情報発信を行うことで食品ロス削減の普及啓発に貢献していきます。

2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」では、2030年までに食品ロスを半減することが掲げられています。日本国内でも2019年10月に施行された「食品ロス削減推進法」において、毎年10月は「食品ロス削減月間」として定められており、食品ロス削減に対する関心が高まっています。(株)明治はこれまで食品ロス削減に向けて、商品需給の精度向上による不良在庫の削減、賞味期限の年月表示への変更、品質を保持した上での賞味期限の延長などに取り組んできました。

これらの取り組みを通じて、食品ロス削減に取り組むとともに、持続可能な社会の実現に向けて社会課題の解決に貢献していきます。

商品パッケージの掲載イメージ