Q.01

学生時代に
最も力を入れたことは何ですか?
(一つ選択)

Q.02

就職活動の際、
企業選びの軸は何でしたか?
(複数回答可)

Q.03

全部で何社に
プレエントリーしましたか?
(一つ選択)

Q.04

全部でエントリーシート・履歴書は
何社に提出しましたか?(一つ選択)

Q.05

明治にプレエントリーしようと思った
きっかけを教えてください。

  • 健康寿命を延ばしたいという自身の願望と、より「人」に着目して事業展開を行っている部分が合致したから。
  • 誰もが知っている会社であり、健康に様々な角度からアプローチできる企業だと思ったから。
  • 幼少期から身近にあって、たくさんの大切な記憶と結びついている製品を作っている会社だから。
  • 誰もが知っている企業で、お年寄りから子供まで多くの方の食生活を支えることができると感じたから。
  • 留学中に明治の商品を愛している人に出会い、世界に美味しさを届けられる企業であることに魅力に感じたから。
  • 「酪農振興に貢献できる」という就職活動の軸にマッチしていたから。
Q.06

明治を入社する会社として、
最終的に選んだ決め手は何ですか?

  • 【社風・人】

    ・他のどの会社よりも、ありのままの自分で選考に臨むことができたから。


    ・社員の方々の、「仕事を楽しむ、楽しい仕事を作る!」という熱意に溢れた姿がとても素敵だと感じたから。


    ・学生の考えや思いを最大限に引き出そうとしてくださる社員の方々のあたたかさに触れたから。


    ・最終面接で自分の考えを語った時に、否定されるのではなく向き合って話を聞いてくださったから。


    ・面接等でお話させていただいた社員の方々のお人柄に惹かれたことと、自分が働くイメージが掴めたこと。

  • 【事業内容】

    ・携わりたい商品があり、自身の将来的な目標を実現できそうだったこと。


    ・商品群が幅広いため、老若男女問わず生活のあらゆる面で人々の心と体の健康に寄与できると感じたため。


    ・タンパク質の重要性を認識し、赤ちゃんからお年寄りまで幅広い販売チャネルを有している会社だから。


    ・食品業界最大手であること。

  • 【仕事内容】

    ・自分の携わった商品が多くのお客様の元に届いたらとてもやりがいを感じると思ったから。


    ・食を通して健康や笑顔に貢献でき、海外事業で今後さらに活躍できる場所が増えると感じたから。


    ・高い研究開発力を持ち、食を通じた新たな美味しさ・健康的な価値の創出に取り組めると感じたから。


Q.07

同期の印象を教えてください。

  • 明るくコミュニケーションに長けているが、落ち着いている人が多い。
  • 面白くて明るい人ばかり。「同期ってとてもいいな」と既に感じられるほどいい人ばかり。
  • 初対面のはずなのにすごく話しやすくコミュニケーション能力が高い人が多い。
  • 朗らかなのは勿論、1人1人が濃いパーソナリティを持っていて、面白い。
  • 非常に話しやすい。かといってチャラチャラした感じもなく、ありのままの自分で接することができる。
  • 明るくてみんな本当に良い人。一緒にいるとワクワクする。
  • 皆さん、入社後実現したいことが明確で、切磋琢磨できる方々だと感じる。
Q.08

面接の際、心掛けていたことや工夫して
いたことがあれば教えてください。

  • 質問に結論ファーストでハキハキと答えること。その際に、きちんと自身の言葉で内容を伝えること。
  • ありのままの自分を表現することと、自分が伝えたいことが一番伝わるような伝え方をすること。
  • 嘘をつかず、正直に伝えること。自分がしてきた経験、考え方を過不足なく伝えることを心がけること。
  • 緊張しても、余計なことは考えない。伝えたいことが適切に伝わるように、よく頭を働かせて落ち着いて話すこと。
  • 「会話をしている」という意識を持つこと。準備してきたことを一方的に話す状態にならないよう気を付けること。
  • 新卒採用でその会社を受けることができるのは人生で一度だけなので、「楽しもう!」という気持ちで挑むこと。
  • これだけは伝えたいという自分の経験や思いを絞って、面接官から聞かれなくても機会を見て伝えること。
  • 面接時間が短かったので、質問をしっかりと理解して端的に回答するように心がけること。
  • 笑顔でハキハキと話すことと、面接官の反応を見ながら興味を持って貰えるような話や言葉選びをすること。
Q.09

就職活動を振り返って、
「もっとこうしておけばよかった!」
と思うことがあれば、教えてください。

  • 他己分析をもっとしておけばよかった。自分では気づかない長所や短所を知るきっかけになった。
  • webテストの勉強をもっと早いうちからするべきだった。
  • 最終的に入社する会社を選ぶときにすごく悩んだので、もっと早く就職活動の軸を定めておけばよかった。
  • 先輩やキャリアセンターなど、頼れる人には恥ずかしがらずにたくさん頼ったほうがよかった。
  • 色々な会社と関わる事ができるのは就職活動中だけなので、もっと多くの業界や業種に目を向ければよかった。
  • 突飛な質問に対する想定回答をもう少し入念に準備しておくべきだった。
  • 自身の忙しさにかまけず、インターンシップにもっと行っておけばよかったと感じている。
Q.10

就職活動で得たものは
何だと思いますか?

  • 結論から話す習慣、メンタルの切り替えの早さ。また、目上の方とお話しする際に以前ほど緊張しなくなった。
  • 様々な状態の自分を、客観的に見ることが出来た。
  • 現在取り組んでいる研究テーマに対する自信と、自分の考えを言葉にする力。
  • 自分自身の強みを知ることが出来たこと。また全国各地の友人との繋がりも得られた。
  • 自分を支えてくれた人への感謝の気持ち。
  • 苦しくても最後まで粘る精神力。
  • どんな質問にも、ハキハキと自信を持って話す力。
  • 自分という人間の個性を認識できたことと、会社や業界に詳しくなれたこと。
  • 自信と将来への期待感。熱意を向けたい場所ができたことで、自分の将来が楽しみになった。
  • 初めてお会いする方と話すことが好きであることを再確認できた。