(株)明治 西日本支社では、「明治ブルガリアヨーグルト」ブランドで、岡山市が進めるブルガリア共和国プロヴディフ市姉妹都市縁組50周年記念事業に貢献したいと考え、2022年4月19日に、岡山市と、「プロヴディフ市姉妹都市縁組50周年記念協働事業に関する連携協定」を締結しました。岡山市が開催予定の姉妹都市縁組50周年記念式典に向け、さまざまな協働取り組みを通じて、50周年記念事業を盛り上げ、岡山市民のブルガリア共和国への理解促進を図っていきます。

●2022年4月19日 岡山市とのプロヴディフ市姉妹都市縁組50周年記念事業に関する連携協定を締結

<50周年を記念した協働取り組み>

■2022年5月 岡山市役所地下食堂でブルガリア料理フェアを開催

5月10日から13日まで、一般の方も利用可能な岡山市役所地下食堂において、ブルガリア料理フェアを開催しました。「ムサカ」や「キュフテ」といったヨーグルトを使用したレシピを提供し、岡山市民の方々にヨーグルトの新しい魅力を知っていただきました。また、期間中、来店者に「ブルガリアヨーグルト」と「ブルガリアヨーグルトを使ったおすすめレシピ」を配布し、ブルガリアをより身近に感じていただきました。

食堂での展開メニュー

■2022年5月 プロヴディフ市交流写真展においてヨーグルトセミナーを開催

5月12日と13日に、岡山市役所1階市民ホールにて、プロヴディフ市に関する交流写真展が開催されました。開催期間中に、ヨーグルトに関するセミナーを1日2回実施し、たくさんの方々にご参加いただきました。ヨーグルトセミナーを通じて、プロヴディフ市への理解を深め、岡山市とプロヴディフ市との国際交流の歴史を知っていただく機会となりました。

プロヴディフ市長からのメッセージ動画
交流写真展・セミナーの様子

■岡山市内公民館で健活セミナーを開催

6月から市内の公民館などで、「健康な食生活」への関心を高める食育活動の一環として、ヨーグルトに関するセミナーを実施しています。セミナーを通じて、岡山市民の方へ50周年記念事業に関する情報を発信するとともに、市民の方々の健康な食生活へ貢献しています。

岡山市国際課職員のあいさつ
セミナーの様子