株主優待の寄贈レポート

株主優待 寄贈結果のご報告(2020年度)

寄贈結果のご報告

明治ホールディングスでは、株主さまの日頃のご支援、ご愛顧に感謝し、株主優待を実施しております。また、株主さまのご意志により優待品の送付に代えて同等品を福祉団体などへ寄贈する「寄贈選択制度」を今年度も実施いたしました。

今年度は、東日本大震災の被災地の方々および被災地から離れて生活をされている方々、また全国の障がいのある児童の支援団体など、合計244団体へ認定特定非営利活動法人日本NPOセンターを通じて寄贈を実施いたしました。

今年度実績

寄贈にご賛同いただきました株主さま 2,149名
株主さまから寄贈いただきました相当金額 690万8,000円

明治ホールディングスからもほぼ同額相当分を寄贈し、合計1,382万円相当分の当社グループ製品を寄贈いたしました。

東日本大震災で被災されたみなさま、関係者のみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。
また、ご賛同いただきました株主のみなさまのお気持ちに、心より感謝申し上げます。

寄贈先取材レポート

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を鑑み、会社よりオンラインでお話をお伺いさせていただきました。多くの寄贈先の中、4つの団体にご協力いただきましたので、ご報告させていただきます。

オンライン取材の様子
オンライン取材の様子

特定非営利活動法人 こども∞(むげん)感ぱにー(宮城県 石巻市)
(2020年10月14日取材)

東日本大震災直後の2011年3月20日に石巻に入り、子ども支援を中心にボランティア活動をされていた『特定非営利活動法人 こども∞(むげん)感ぱにー』の田中代表。震災直後、子どもたちが外で遊んでいないことに気がつき、この状況を何とかしなければ!という想いから、遊び場『プレーパーク』作りを開始しました。資材を購入したり頂いたりしながら、お子さんたちの考えでユニークな遊び道具や秘密基地ができているそうで、今では0歳から80歳までの多世代の方々が交流できる場所になっているとのことです。震災後10年で助成金等が終了してしまうとのことですが、各種申請等で費用を捻出し、遊具の補強のサポート等をしながら継続していきたいとのことでした。

プレーパークにて フリースクールにて
プレーパークにて プレーパークにて

名護市幼児ことばの教室(沖縄県名護市)
(2020年10月14日取材)

昭和56年度より名護市の委託事業として開設している『名護市幼児ことばの教室』。ことばの発達に対する相談を行いながら「ことばを育てる」様々な支援を、名護市に在住する未就学児のお子さんとそのご両親を対象に行っています。「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」の発出により一時期お休みを余儀なくされる期間がありましたが、現在は、先生4名体制での個人指導を実施しており、松ぼっくり等の自然の教材を用いて楽しみながら待ち時間も過ごせるように工夫すると、30分ほどの指導時間のところ2時間ほど滞在してもらえる等、みなさんそれぞれに有意義な時間を過ごしてもらっているとのことでした。

名護市幼児ことばの教室(沖縄県名護市) 名護市幼児ことばの教室(沖縄県名護市)

特定非営利活動法人 とむての森(北海道北見市)
(2020年10月20日取材)

北海道の道東にある『特定非営利活動法人 とむての森』。こちらの団体は、障がいのある子どもを持つお母様方がボランティアサークルを立ち上げ、「誰もが地域であたりまえに暮らせるために」を法人理念として2004年にNPO法人格を取得し、活動しています。現在は約230名の会員が登録しており、1日100名程度の小学生から成人の方に、日常生活に必要な訓練をはじめ農作業、清掃作業、アート活動、またパン屋さんでの就労に向けた訓練を実施する等の活動をしているとのことです。コロナ禍でイベントが次々と中止になる中、ようやく先日、畑の収穫祭が開催でき、野菜の販売ができたとご報告いただきました。

とむて・放課後等デイサービス事業所「ぽっくる」 とむて・放課後等デイサービス事業所「のーむ」

特定非営利活動法人 ダウン症ファミリー総合支援めばえ21(大阪府箕面市)
(2020年10月27日取材)

2014年にダウン症を持つ子供の母親と有志で立ち上げたボランティア団体が、2017年に『特定非営利活動法人 ダウン症ファミリー総合支援めばえ21』として新たにスタートしました。子供たちの「できた!」という気持ちをたくさん育て、自己肯定感を持って社会に行ってほしいという思いから、ピアノ教室やからだ遊育教室、書道教室など様々な教室を毎日開催しています。コロナ禍でも電話やオンラインを活用して活動を止めることなく、オリジナルで作った「工作グッズ」を各家庭に送り、自宅で手先を動かしたりできるような活動もしているとのことです。またきょうだい支援活動や療育を知ってもらうイベント等を開催しており、精力的に活動されているスタッフのみなさま方の強い絆を感じました。

めばえ・感謝状 めばえ

寄贈先からのお便り

株主優待 寄贈先からたくさんのお便りをいただきました(2020年度)

バックナンバー

過去の「株主優待寄贈レポート」と「寄贈先からのお便り」はこちらでご覧いただけます。

目的別インデックス 目的別インデックス